ボランティア募集VOLUNTEER

脳病態統合イメージングセンターでは画像研究にご協力いただくボランティアを広く募集しています

脳の機能を探索したり、脳の病気の診断をしたり、脳の病気の原因を解明するための研究や治療の効果を確認するための研究があります。
これまでによく知られている方法で行う研究と、新しい画像検査法を用いる研究があります。最新の研究で生み出される新しい画像検査法は、ボランティアの方々のご協力による臨床研究を経て、その安全性と有効性が確認され、広くたくさんの人々が利用できるようになります。また、治療の効果を確認する臨床研究もあり、新しい治療方法の確立や推進に役立ちます。
臨床研究は参加される方々の人権を守り、安全に実施されるように、国立精神・神経医療研究センターの倫理委員会の承認を得て実施されます。倫理委員会は医学以外の領域の専門家、研究機関と利害関係のない方なども含んで組織されており、その研究が科学的に役に立つ研究かどうかや、研究に参加される方々の人権と安全が守られるかどうか審議します。
これからの医学の発展に貢献することにご賛同いただき、ボランティアとして参加していただける方を広く募集します。興味のあるかたは下記連絡先までご連絡ください。
メールの場合は本文に氏名、年齢、所属、連絡先(電話番号とメールアドレス)を明記し、下記アドレスまでお送り下さい。担当者から連絡させていただきます。
なお、お知らせいただいた個人情報は、センターが厳重に管理し、ボランティア募集情報配信以外の用途では使いません。
2024-05-01

募集再開!【研究番号6】出産後の子供への愛着形成に関わる脳活動の解明

妊娠、出産、子育ては女性にとって人生で大きなイベントであり、また次世代へのバトンタッチとして大事なイベントでもあります。妊娠、出産に伴い子供への愛着形成が起きます。愛着形成には脳が関わっていると考えられますが、その機序は人間ではよくわかっておりません。本研究で...
2024-02-26

【研究番号8】温熱疼痛刺激に伴うParkinson病患者の疼痛における病態基盤解明に関する研究

①パーキンソン病と診断されている方
②50歳以上の健常者(パーキンソン病や、他の類似のご病気をお持ちでなく、慢性の痛みのない方)

パーキンソン病は痛みが出現しやすい病気です。現在、その治療法として一般的な痛み止めなどが使われていますがとてもよく効くとい...
2023-03-13

アルツハイマー病の病理と睡眠障害ーアミロイドPET・タウPETと睡眠指標との関連 (AT-Sleep研究)

健常高齢者およびADスペクトラムに対し、アミロイドPET、タウPET、脳構造MRIを施行し、AD病理に基づいて被験者を分類するとともに、対象者の各種質問紙と客観的な睡眠生理学的検査(終夜睡眠ポリグラフ検査等)を用いた睡眠指標を得る。その結果、終夜睡眠ポリグラフ...
2022-11-24

【研究番号5】健常者を対象とした, 既存ニューロフィードバック法の効果比較および 成績向上に関係したニューロフィードバック特徴量の抽出 予備実験用(終了しました)

・20歳以上40歳未満の方
・右利きの方
・MRI施行の禁忌や閉所恐怖症でない方
詳細は【募集対象】をご確認ください

ニューロフィードバック法(以下、Nf法)とは、自らの脳神経活動を視覚刺激や聴覚刺激を用いてフィードバックすることにより、そのフィー...
2022-07-20

【研究番号7】自己の意思決定に関する神経機構の解明(終了しました)

・20以上、40歳未満
・手術などで金属が体内に埋め込まれていない方(MRI禁忌のない方)
・神経疾患の既往歴がない方

国立精神・神経医療研究センター脳病態統合イメージングセンター先進脳画像研究部にて、「自己の意思決定に関する神経機構の解明」に関する...
2022-03-28

※現在募集を一時的に休止しています 【研究番号3】経頭蓋磁気脳刺激法を用いた反復刺激(rTMS)で誘導される海馬活性化をMRI技術で可視化する― rTMS効果を説明する脳回路基盤の解明― 研究

うつ病の保険診療として認可を受けている経頭蓋磁気脳刺激法(TMS)が同時に記憶力も高めると報告されています。この研究では記憶力を高めるのはなぜか?の疑問に答えるために、脳刺激で活性化される脳の場所を観察する研究です。健康な方に実験への協力をお願いしています。
...
2019-03-26

【研究番号2】Parkinson病及びAlzheimer病ディメンジョンを対象とした包括的神経画像研究(終了しました)

・50歳以上のアルツハイマー病の方、パーキンソン病の方、健康な方
・MRI検査などの禁忌がない方
・ご同居の方(週10時間以上ご本人さまと接触のある方)に年一回ご同行またはお電話でのヒアリングにご協力頂ける方
ご夫婦・患者様そのご家族様揃ってのご参加大歓...
8件( 1 〜 8 )
  • 1

pagetop